ロードバイク事始

自分がロードバイクを買った理由

14年前45歳の時にロードバイクを始めた経験をお伝えしたいと思う。

ロードバイクを買う3ヶ月前にクロスバイクというスポーツタイプのものを買っていた。
それまではママチャリしか乗ったことがなかったので、いわゆる男乗りの自転車が欲しかったのだ。
ママチャリとは全く違う乗り心地で、同じように踏み込んでもスピードが全く違った。

しばらく満足して乗っていたのだが、自転車店にアクセサリーなどを買いに行く度に目にするロードバイクが欲しくなってきた。
クロスバイクとロードバイクにはママチャリとクロスバイクと同じくらいの差が、あるように思ったのだ。

ママチャリ < クロスバイク < ロードバイク

そして店で勧めれるままに買ったのこれだった。

当時米国の自転車選手が使っていたクラスのもので、型落ちのため10万円引で31万円であった。
ハンドルがサドルよりかなり低くなっていることが、本気度を物語っている。

どんどん走れるように進化

買った当時は1日に20キロくらいしか走れなかったが、通勤・休日にと毎日のように乗っているうち次第に長い距離を走れるようになり、約1年後には100キロ近く走れるようになっていた。
誰でも毎週走っていればどんどん慣れて走れるようになってくるだろう。

たまたま自転車の修理に訪れた自転車店で店主に誘われ、クラブラン(走行会)で一緒に走らせていただけることになった。
10〜20人くらいで100キロくらいの距離を走るのだが、最初に参加した時は大変だった。
皆についていく力が無いためすぐに遅れをとってしまう。
しばらく行ったところでみんなが待っている。
自分がやっと追いついたところで再スタート。
4時間ほどをほとんど全力で走るという結果になり、帰り道では生涯初の脚つりの激痛を味わった。

だが毎週のようにクラブランに参加していると、だんだん遅れないようになってきた。
ひとりで遠出することも増えてきて、自転車通勤と合わせて毎月700〜800キロを走るようになっていた。

ロードバイク乗り始めて2年半後の夏には自分史上のピークを迎えていたが、そのことは自分はまだ知らなかった。(まだまだ速くなると思っていたのだ。)
ヒルクライム(自転車による登坂)が楽しく、その夏は峠のヒルクライムにに週2で通った。

8月の走行距離は1300キロを超えていた。

調子良く走っていた自分に訪れた落とし穴

だがそこに落とし穴があった。
夏の終わりになると尻の筋肉に異変が生じ、放置して走っていると激痛に変わり、ついには3ヶ月間座ることができない状態になってしまった。

合わせて20くらいの整形外科、整骨院、整体、鍼灸院、カイロプラクティックに通ったが全く良くならなかったが、幹部を冷やすのではなくあたためることにより快方に向かうことができた。

4ヶ月後に復帰できたが、その後私生活が忙しくなったこともあり、故障以前ほどは走らなくなってしまった。

無理をしないことをお勧めする。

ロードバイク乗りの端くれからのアドバイス

これからロードバイクに乗ってみようという人にいくつかアドバイスがある。

1. どんなロードバイクを買えばよいか。
 ロードバイクは大きく3つのバートに分けられる
 ・フレーム(横から見て3角形の本体)
  価格順にカーボン、クロモリ、アルミがあるが、安くて軽いアルミでいいだろう。
 ・ホイール(車輪のこと)
  1万円以下から50万円まであるが、初心者には違いがわからないので最初は安いのでいいと思う。
 ・コンポーネント(変速機・ブレーキなどの主要部品)
  ほんの少しの重量の違いで価格が大きく変わるので、最初は上から3番目か4番目のグレードでいいだろう。
  国産のシマノとイタリアのカンパニョーロに2分されるが、ハンドル周りのデザインが大きく異なるのでよく見て選ぶといい。
 ・その他部品(ハンドル、ペダル、サドル)
  あとで簡単に替えられるので最初は安いものでいいと思う。

2. 靴とペダルがくっついているのは必要なのか
 ロードバイク乗りのほとんどはビンディングペダルと言ってペダルと靴をくっつけるシステムを使っている。
 これは正しいペダリングをするためにはあった方がいいと思う。
 ペダルから靴を外した時に金具が靴の外に出ているタイプが主流(選手のほとんどが使用)だが、自転車を降りたときに歩くことが困難なので、金具が靴の内側でに収まるタイプ(マウンティングバイク用)の方をお勧めする。

3. 独特な格好をしなくてはならないのか
 レーサーパンツは摩擦や抵抗が少なく走りやすく、スポンジが入っているので多少なりとも痛み軽減の助けになる。
 ジャージ(シャツ)は汗をかいた時にすぐ乾き、背中にポケットがあるので便利。
 高価なロードバイクに乗って普通の服だとむしろ違和感がある。

4. 尻が痛くなった場合の対応
 初心者のほとんどが直面する問題だ。
 レーサーパンツを履く、慣れるしか無い、ポジションをきちんと合わせるなどという説明が多いが、自分の考えは違う。
 体重はペダル・サドル・ハンドルの3点に分散されるが、脚力が弱いとサドルにかかる力が増える。
 したがって、脚力がつけばペダルに体重が乗り、相対的にサドルにかかる負担が少なくなり痛くなくなる。
そうなるまで問題は解消しない。
 どうしても痛みが解消しない、特別長距離を走るなどの場合は、後述する革サドルという選択肢がある。

5. 尿道が痛くなると致命的に
 骨盤が前に倒れていると尿道を押し潰してしまい、放置すると重症化する。(男子限定)
 骨盤を起こして垂直に立てるように心がけて座らないといけない。

現在の自分は

偉そうなことを言ってしまったが、最近はロードバイクにはあまり乗らなくなり、こちらのバイクを常用。

シングルスピードと言われるギアチェンジのないタイプだ。
元は7万円くらいのクロモリ(鉄)フレームだが、楽に乗るためハンドル等に改造を加えている。
ポジションやブレーキなど、感覚としてはロードバイク に近いが、普段着で気楽に乗っている。

珍しいブレーキだが、「ギドネットブレーキ」という。
ハンドルのどこを握ってもブレーキを引けるようになっている。
ポジションを変えられるので、長距離を乗っても比較的疲れを軽減することができる。

世界一尻が痛くならいと言われている革サドル。¥20,000.-
普通の革サドルの場合は慣らしに数ヶ月かかってしまうが、これは取り付けて即効果がある。

ロードバイクのよいところ

ロードバイクの良い最もところは長時間楽しめるところだ。
いちど出かけると4、5時間は帰って来なかったし、早朝から夕方まで走っていることもよくあった。
1日で最も長く走ったのは、高尾山口から新潟の糸魚川まで走るイベントで、290キロを14時間で走った。

エクササイズとしての効果はとても大きい。

20年間の体重変動のグラフだ。
横軸は月単位。
56ヶ月目くらいから急激に減量しているが、これはロードバイクに乗り始めたことによるものだ。

これからも健康のため、散歩程度には乗り続けたいと思う。

Follow me!